カナダ首相、2001年の仮装めぐり謝罪 顔を茶色に塗る
(CNN) カナダのジャスティン・トルドー首相(47)は18日、学校教員だった2001年のイベントで顔を茶色に塗った写真が存在すると報じられたことを受け、事実関係を認めて謝罪した。
トルドー首相は機内で記者団に対し、「あのようなことはすべきではなかった」と述べ、認識が足りなかったことを認めて「本当に申し訳ない」と謝罪。問題の写真は人種差別に当たるとの認識を示し、当時は人種差別とは思わなかったと弁明した。
問題の写真は、トルドー氏が教員だった2001年、「アラビアンナイト」をテーマにしたパーティーに出席した時のものだった。
与党自由党のジタ・アストラバス氏によると、トルドー氏はこのパーティーで友人や同僚とともにアラジンの仮装をし、ターバンを着けた姿で登場した。
トルドー氏は2015年にカナダの首相に就任した。10月21日に行われる選挙では再選を目指している。
Exclusive: Justin Trudeau wore brownface at 2001 ‘Arabian Nights’ party while he taught at a private school, Canada's Liberal Party admits https://t.co/j3UobfYNIF
— TIME (@TIME) 2019年9月18日