英ロンドンの地下鉄で爆発、29人負傷 テロ警戒水準は最高に
(CNN) 英ロンドンの地下鉄で15日、爆発が発生し、地元救急当局によると少なくとも29人が負傷した。警察はテロ事件との見方を示し、ロンドンで大規模な容疑者捜索を行っている。
今回の爆発を受け、メイ英首相は同日遅く、英国内のテロ警戒水準を5段階中で上から2番目の「深刻」から最高の「危機的」に引き上げたと発表した。「危機的」レベルはさらなる攻撃が差し迫っていると考えられることを示す。
爆発は朝の通勤ラッシュのさなかの現地時間午前8時20分ごろ、パーソンズグリーン駅で発生した。同駅はロンドン南西部から同市中心部へと向かう通勤路線にある。
救急当局は負傷者のうち19人を病院に搬送。残る10人は自力で病院に向かった。搬送先の病院によると、重体者はいないとみられている。地元当局によれば、負傷の大半は爆発によるやけどとみられるという。
ロンドン警視庁のマーク・ロウリー警視監は今回の爆発について、即席の爆発装置1台により引き起こされたものとの見方を示した。
捜査状況について報告を受けた英治安筋はCNNに、爆発装置にタイマーが取り付けられているのが見つかったと説明。はるかに大規模な被害を起こす狙いだったのは明確だとする一方、捜査はまだ初期段階だと注意を促した。