小学校銃乱射犯のいとこを逮捕、「同じことする」と脅迫 米
(CNN) 米テキサス州ユバルディの小学校で昨年5月に銃を乱射した犯人のいとこが、テロ脅迫の重罪容疑などで逮捕された。
CNNが入手した法廷文書によると、逮捕されたのはネイサン・ジェームズ・クルーズ容疑者(17)。
同州サンアントニオの警察幹部が7日、米紙ニューヨーク・タイムズに語ったところによれば、同容疑者はユバルディの小学校で銃を乱射し、児童19人、教員2人を殺害した後、射殺されたサルバドール・ラモス容疑者(当時18)のいとこにあたる。
クルーズ容疑者の母親が7日、娘への発言を知って警察に通報した。
娘が警察に話したところによると、兄弟の同容疑者を車で送っていた時に「頭を撃つ」と脅され、小学校を銃撃すると話すのも聞いたという。
母親は、クルーズ容疑者が現在保護観察中で、発言当時は酒に酔っていたこと、一家が小学校の向かいに住んでいることに懸念を示した。
また、同容疑者が電話で、銃乱射事件に使われたのと同じ狙撃用ライフルを不法に購入しようとしている会話を耳にしたとも語った。
法廷文書によれば、クルーズ容疑者には公共の場へのテロを予告した脅迫容疑と、家族に対するテロ脅迫の疑いがかけられている。逮捕後の調べに対し、一切の脅迫行為を否定している。