ペロシ米下院議長、ウクライナを訪問 ゼレンスキー氏と会談
(CNN) 米国のペロシ下院議長が4月30日にウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、ゼレンスキー大統領と会談したことがわかった。ペロシ氏のオフィスが1日、明らかにした。ロシアがウクライナに侵攻して2カ月以上が経過したが、ペロシ氏はゼレンスキー氏と会談したこれまでで最も高位の米当局者となった。
ペロシ氏のオフィスによれば、ペロシ氏は議員団とともにウクライナを訪問した。同行した議員の中には、下院外交委員会のミークス委員長や下院情報特別委員会のシフ委員長らが含まれる。
ホワイトハウスによれば、米国のバイデン大統領は1日、ウクライナ訪問についてペロシ氏と協議した。
ゼレンスキー氏は1日、議員団と会談した際の動画を投稿し、米国からの支援に謝意を示した。
Зустріч зі спікером Палати представників Конгресу США @SpeakerPelosi в Києві. Сполучені Штати є лідером потужної підтримки України в боротьбі з агресією РФ. Дякуємо, що допомагаєте захищати суверенітет і територіальну цілісність нашої держави! pic.twitter.com/QXSBPFoGQh
— Володимир Зеленський (@ZelenskyyUa) May 1, 2022
ペロシ氏は動画の中でゼレンスキー氏に対して、「我々は、自由のために戦っているあなたたちに感謝を伝えるため訪問した。我々は自由の最前線にいる。そして、あなたたちの戦いはすべての人たちのための戦いだ」と述べ、戦いが終わるまでウクライナへの関与を続けるとも伝えた。
ペロシ氏は1日、ポーランド・ジェシュフで行われた記者会見で、ゼレンスキー氏との会談では、安全保障や人道支援、経済支援、最終的なウクライナの再建が議題の中心となったと述べた。
ペロシ氏は1日の声明で、今回のウクライナ訪問によって、米国がウクライナ支援に向けて北大西洋条約機構(NATO)の同盟国と強固に連携しているという明白なメッセージを世界に伝えたと語った。