米スターバックスの手話1号店、首都ワシントンに登場

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手話で「スターバックス」の文字を表す店舗のバリスタたち/Joshua Trujillo, Starbucks

手話で「スターバックス」の文字を表す店舗のバリスタたち/Joshua Trujillo, Starbucks

同店では聴覚で客を区別するのではなく、手話を使うか使わないかで区別する。「ここを聴覚障害者中心のスペースのモデルとしたい」とバリスタのジョーイ・ルイスさんは言う。

聴覚障害者は慢性的な失業に苦しんでいると、同店のバリスタたちは訴える。条件を満たしているのに言葉のみが障壁となって就職できないこともあるという。手話でコーヒーのいれ方を教えてもらい、手話で研修を受けられることの意味は大きいとルイスさんは指摘した。

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