バーディー、11試合連続ゴールの新記録 プレミアリーグ
(CNN) サッカーのイングランド・プレミアリーグ、レスター・シティーに所属するフォワードのジェイミー・バーディーが、同リーグの記録を12年ぶりに塗り替える11試合連続ゴールを達成した。
新記録が生まれたのは、28日に行われたホームでのマンチェスター・ユナイテッド(マンU)戦。前半24分、味方のパスを受けたバーディーは、相手ゴールキーパー、ダビド・デヘアの足元を抜く鋭いシュートで先制点をたたき出した。
これでバーディーは、リーグ戦で11試合続けてゴールを決めたことになり、元マンUのストライカーでオランダ代表でもプレーしたルート・ファンニステルローイが持つ10試合連続ゴールの記録を更新した。
試合はマンUが前半ロスタイムにバスティアン・シュバインシュタイガーのゴールで追いつき、そのまま1-1の引き分けで終了した。
試合後、スカイスポーツのインタビューに応じたバーディーは「試合中に記録を意識することはなかった」と強調。リードを守り切れなかった結果について「少しがっかりしている」と話した。
2003年に10試合連続ゴールを達成したファンニステルローイは試合後に早速バーディーを祝福。ツイッター上に「よくやった、バーディー! これで君がナンバーワンだ」とのコメントを投稿した。
長く下部リーグでプレーしてきたバーディーだが、今シーズンはレスターでゴールを量産。決して強豪とはいえない同クラブを本節終了時点でリーグ2位へ押し上げる原動力になっている。6月にはイングランド代表メンバーとして公式戦デビューを飾った。
It's official: @vardy7 is a #BPL record-breaker!
Here's how he did it... #11inarow pic.twitter.com/HW90lUKpGv
— Premier League (@premierleague) 2015, 11月 28