部下への注意、どう与えるべき? 効果的な伝え方を探る

(CNN) 上司から注意を受けると、素直に受け入れ難いことも多い。だが近年の研究で、注意の仕方によっては仕事の生産性により良い影響を与えることがわかってきた。

ミシガン大学経営大学院では、褒める回数と批判する回数の比率に注目。比率の違いが生産性に与える影響を複数のチーム間で調査した。その結果、生産性が最も高かったチームでは褒める回数が批判する回数の約6倍に達すると判明。一方、生産性が最も低いチームでは褒める回数の3倍多く批判していた。

リーダーシップに関する相談業を営むジャック・ゼンガー氏は、批判は人の熱意ややる気を削ぐため、伝える際に非常に慎重になることが必要だと主張する。「(批判的なコメントは)唐突に行ってはならない。上司は部下に対して、仕事への貢献を感謝している旨を伝えるとともに、これから与えるコメントは仕事の能率アップが目的だということを理解させることが重要だ」と語る。

同氏はまた、プライバシーにも最大限の配慮が必要で、他人の面前で批判を行うべきではないと主張する。

デンマークで職場における幸福度を研究するアレキサンダー・ケラルフ氏によると、賞賛を受けず、仕事への貢献も認められないことは、職場での不満を生む大きな要因になる。

一方、部下を注意することの重要性も専門家は指摘する。ケラルフ氏は「良く出来ている点と改善すべき点をきちんと伝えることは非常に重要だ」とした上で、「多くの職場ではそういった注意を一切与えなかったり、批判することに終始してしまったりしている」と現状を憂う。

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