刑務所から集団脱獄、7人が依然逃走 当局が情報提供呼びかけ 米ニューオーリンズ
米ニューオーリンズで集団脱獄
(CNN) 米ルイジアナ州ニューオーリンズの刑務所から16日に受刑者10人が脱獄した事件で、捜査当局は18日、まだ逃走を続けている7人について一般からの情報提供を呼びかけた。加担する者がいれば罪に問われると警告している。
受刑者の男10人は16日未明、トイレの裏の壁を破って刑務所から脱獄した。捜査当局は、何者かが手助けした可能性があるとみている。これまでに10人のうち3人は発見され、拘束された。
ルイジアナ州のジェフ・ランドリー知事は今回の脱獄について、「進歩的な刑事司法制度」が失敗した証拠だとして非難。脱獄が起きた経緯については州司法長官事務所の主導で捜査すると表明した。
米連邦捜査局(FBI)とランドリー知事は18日、逃走中の7人の発見・逮捕につながる情報について、提供者への報奨金を引き上げると発表した。
ルイジアナ州警察は18日の記者会見で、「友人や家族が手助けして彼らをかくまい、移動を手伝っている。我々が踏み込んだ時にはギリギリで手遅れだったこともあった」と説明。7人はまだルイジアナ州内にいるはずだとの見方を示した。
FBIの捜査員は「7人の危険な囚人が2日間以上も逃走を続けている」と述べ、どんな情報でも提供してほしいと市民に呼びかけている。