韓国コスメが中国で人気 手軽さと美肌イメージがカギ

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(CNN) 世界のどこでも、百貨店に足を踏み入れた客を迎えるのはたいてい化粧品売り場だ。化粧品販売額が大きく伸びる中国の場合、その売り場はとてつもなく広い鏡張りの迷路のような場所であることが多い。

香港の調査会社フォン・ビジネス・インテリジェンス・センターによれば、中国の百貨店で最も売れている商品は、食料品から化粧品へと変化したという。2013年の化粧品消費額は1625億元(約3兆1000億円)に上り、年率13.3%の成長をみせている。

化粧品・パーソナルケアのアジア最大の市場は日本だ。英調査会社ユーロモニター・インターナショナルによれば、その規模は500億ドルで、米国(約700億ドル)に次ぐ大きさだ。だが、そんな日本も1億5000万人の中間層を擁する中国から急速な追い上げを受けている。

コンサルタント会社EYによれば、中国の中間層は今後10年間で5億人に増加し、2030年までには全人口の7割にあたる10億人に達する。

そんななか、中国の中間層の注目を集めているのが韓国ブランドの化粧品だ。

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