ロシア、イスラエルのウクライナへの武器提供を警告
(CNN) ロシアのメドベージェフ国家安全保障会議副議長は、イスラエルがウクライナへ兵器を提供しようとしていることについて警告を発した。
メドベージェフ氏はテレグラムへの投稿で、「イスラエルはウクライナ政府に武器を供給することを計画しているようだ。非常に無謀な行動だ。両国のすべての関係を破壊するものだ」と述べた。これ以上の詳細については明らかにしなかった。
CNNは、メドベージェフ氏の発言について、イスラエル首相府に尋ねたものの、コメントは得られなかった。
イスラエルのディアスポラ担当相は16日、ツイッターへの投稿で、ウクライナに軍事支援を送ることについて支持を表明。イランがロシアに弾道ミサイルを送っているとの報道に触れ、イスラエルが今回の紛争でどのような立場に立つべきか疑うことはないとして、米国や北大西洋条約機構(NATO)のようにウクライナへの軍事支援を行う時が来たと述べていた。同氏の役職に軍事政策は含まれていない。
イスラエルは侵攻を公式に非難しているほか、ウクライナを定期的に支援しているものの、武器を送ったことはない。ロシアに対して、より強い非難をすべきだとの批判も受けている。