小型ボートが転覆して7人死傷、9人不明 米サンディエゴ沖
米サンディエゴ沖で小型ボートが転覆
(CNN) 米カリフォルニア州サンディエゴの沖合で5日、全長約3.7メートルの小型ボートが転覆し、3人が死亡、4人が負傷、9人が行方不明となった。米沿岸警備隊が明らかにした。
沿岸警備隊はX(旧ツイッター)で、サンディエゴ中心部から北へ約24キロのビーチ沿いの海上で行方不明の9人を捜索していると発表した。5日午後も捜索を続けているとCNNの取材に答えた。
負傷した4人は病院に搬送された。消防によれば、けがの程度は軽傷から重傷までさまざま。行方不明者9人の状況によっては、大規模な死傷事故となる可能性があるという。
沿岸警備隊は転覆したボートがどこから来たのか分かっていない。AP通信が伝えた。
カリフォルニア州当局によると、救命胴衣17着が見つかったが、実際にボートに何人乗っていたかは不明だという。
サンディエゴ郡の保安官事務所はCNNに対し、ハイカーらが午前6時半ごろ、ビーチ近くでボートが転覆するのを目撃し、通報したと説明した。
近くをハイキングしていた医師から海岸で心肺蘇生をしている人たちが見えたため、そちらへ向かうとの通報があったという。
州当局によると、事故の原因は調査中。
沿岸警備隊はライフガードの救助活動を支援しており、救助艇1隻とヘリコプター1機を投入して行方不明者を捜索しているという。