米ロサンゼルス直下でM4.4の地震 「いつもとは違う揺れ」
(CNN) 米カリフォルニア州ロサンゼルスで現地時間の12日午後0時20分ごろ、マグニチュード(М)4.4の地震があった。米地質調査所(USGS)は当初M4.7としていたが、その後4.4に引き下げた。
今回の地震は震源の深さが約12キロと浅く、ロサンゼルスの人口密集地の直下で発生したことから、規模は小さくても広範な揺れが感じられた。
「いきなり衝撃があって、建物が激しく揺れ始めた。いつものような緩やかな揺れではなかった。私はドアにしがみついた」。グレンデールの看護学校教員の女性はCNN提携局KABCの取材にそう語った。
この地域では7月29日にバーストー近郊でM4.9の地震が、8月6日にはベーカーズフィールド近郊で同5,2の地震が発生していた。
ロサンゼルス消防局では12日の地震発生を受け、106消防署がそれぞれの管轄区の被害状況を調査した。調査が完了した時点で負傷者や建物の被害の報告はなかった。
車の運転中に地震を感じたというパサディナ消防局のアンソニー・ジェームズさんは、「バスの近くに車を止めた。自分の下の地面がなくなっていくような感じだった」とKABCに話している。
地震直後の時点でパサディナで確認された被害は、市庁舎の建物の水道管の破損のみだった。
1人は一時的にエレベーターに閉じ込められた。
ロサンゼルス郡当局者によると、今回の地震による大きな被害や道路の通行止めはなかった。