テレビ局のヘリ墜落、お天気キャスターとパイロット死亡 米ノースカロライナ州
(CNN) CNN提携局WBTVのヘリコプターが22日、米ノースカロライナ州シャーロットに墜落し、同局の気象予報士とパイロットの2人が死亡した。
WBTVによると、同局の報道ヘリコプター「スカイ3」が墜落し、乗っていた気象予報士のジェイソン・マイアーズさんと、パイロットのチップ・テイヤグさんが死亡した。
シャーロット警察によると、同日正午ごろ、州間高速道路77号線の道路脇で墜落があったとの通報が入り、駆け付けた警官が現場で2人の死亡を確認した。墜落に巻き込まれた車両はなかった。
シャーロット・メクレンバーグ警察のジョニー・ジェニングス署長は、ヘリコプターのパイロットが機体を制御して車両との衝突を回避した可能性があると述べ、「もしそれが本当なら、道路上の車を危険にさらすまいとしたパイロットは英雄だ」とコメントしている。
墜落現場付近の道路は封鎖され、国家運輸安全委員会(NTSB)や連邦航空局(FAA)が現場に向かっている。
死亡したテイヤグさんはスカイ3のパイロットとして2017年にWBTVに入社。パイロットとして20年以上の経験があった。