性的少数者の集まるナイトクラブで銃乱射、5人死亡 米コロラド州
(CNN) 米コロラド州コロラドスプリングズで19日深夜、性的少数者の集まるナイトクラブ「クラブQ」に男が侵入して銃を乱射し、警察によると少なくとも5人が死亡、25人が負傷した。
コロラドスプリングズ警察の責任者によると、アンダーソン・リー・オルドリッチ容疑者(22)は犯行にライフルを使ったとみられ、現場で銃2丁が見つかった。
店内にいた少なくとも2人が同容疑者を取り押さえ、さらなる犯行を阻止したという。
警察は憎悪犯罪かどうかを明言していない。
警察には午後11時56分以降、多数の通報電話が入った。20日午前0時には警官らが店に到着し、午前0時2分に容疑者の身柄を確保した。現場には警官計39人、救急車11台が出動した。
サザーズ市長がCNNに語ったところによると、負傷者のうち19人が銃で撃たれたが、命は助かる見通し。同氏はこれ以上死者が増えないことを願っていると述べた。
警察によれば、容疑者も病院で手当てを受けている。警官による容疑者への発砲はなかった。
同容疑者は昨年6月、爆破予告事件に関連して逮捕されていた。
クラブQは2002年に開店し、最近まで市内唯一の性的少数者向けクラブだった。常連客らは衝撃を隠せない様子で、口々に「安心してくつろげる場所だったのに」と語った。
コロラド州のポリス知事は20日の声明で犯行を強く非難し、容疑者を制止した人々と迅速に対応した緊急対応要員に感謝すると述べた。同氏は全米で初めて、同性愛を公表した州知事となった
バイデン大統領も、犠牲者や家族のために祈っているとの声明を出した。