英名優マギー・スミスさん死去、89歳 「ダウントン・アビー」や「ハリー・ポッター」に出演
(CNN) 「オセロ」の舞台や映画版でローレンス・オリビエさんと共演し、映画「ハリー・ポッター」シリーズやテレビドラマ「ダウントン・アビー」にも出演した英国の名優、マギー・スミスさんが死去した。89歳だった。広報担当者が公表した声明で息子らが明らかにした。
声明では「大きな悲しみとともにデイム・マギー・スミスの死を発表する。9月27日の早朝、病院で安らかに息を引き取った。プライバシーを極めて重視する彼女は、友人や家族に付き添われて最期を迎えた」と説明。残された息子2人と孫5人は、傑出した母であり祖母でもあったスミスさんの死に打ちひしがれているという。
スミスさんは1934年、当時ロンドン東郊の中産階級地区だったイルフォードに生まれた。一家は第2次世界大戦の開戦直前、オックスフォードに移住。スミスさんの父親は病理学者としてオックスフォード大学で働いた。
高校卒業後、51年から53年にかけて演劇学校に通い、オックスフォード大学演劇協会の手掛けたシェイクスピアの「十二夜」で舞台デビューを果たした。
64年にはローレンス・オリビエさん主演の「オセロ」でデズデモーナ役を演じ、翌年の映画版でもこの役を再演した。69年には、映画「ミス・ブロディの青春」で演じた型破りな学校教師の役が評価され、米アカデミー主演女優賞を初めて獲得した。
78年には、映画「カリフォルニア・スイート」での演技が評価され米アカデミー助演女優賞を獲得。85年の映画「眺めのいい部屋」などの役で英アカデミー賞も受賞した。
「ダウントン・アビー」で先代グランサム伯爵未亡人を演じたマギー・スミスさん/Everett Collection
90年には大英帝国勲章「デイムコマンダー」を受章し、その後は「デイム・マギー・スミス」との呼び名が定着した。
近年では2001年の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」や続編で、厳格だが公平な魔法学校のマクゴナガル先生の役を演じ、若い視聴者の注目を集めていた。