C・ロナルド、サウジアラビアのアルナスル加入が決定
(CNN) サッカーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナルド(37)がサウジアラビアのアルナスルに加入することが決まった。アルナスルが30日にソーシャルメディア上で発表した。
アルナスルはツイッターに背番号7番の黄色いユニホームを持ったロナルドの写真を掲載し、「今、歴史が作られようとしている。ロナルドの加入はこのクラブにとってさらなる成功を収める力になるだけでなく、リーグ、国、そして少年少女など、将来を担う若い世代にとっても高みを目指す力になる。クリスティアーノ、新天地にようこそ」とコメントした。
なお、契約の条件は明らかにされていない。
ロナルドは、11月にマンチェスター・ユナイテッドとの契約を解除し、無所属となっていた。マンチェスター・ユナイテッドを退団後、サウジアラビアのクラブとの契約が近いとのうわさが流れたが、ロナルド本人は否定していた。
ロナルドは、今季は主にサブとして起用され、10月のトッテナム戦では試合出場を拒否し、試合終了前にベンチから立ち去り批判を浴びた。
またワールドカップ(W杯)開幕前に放送されたテレビ番組では、マンチェスター・ユナイテッドや同クラブのエリック・テンハグ監督を公然と批判した。
ロナルドはこれまで、プレミアリーグタイトル3回、FAカップ1回、リーグカップを2回獲得。チャンピオンズリーグも制覇し、世界年間最優秀選手「バロンドール」も5回受賞している。
2022年のW杯カタール大会でポルトガル代表は準々決勝で敗退し、残念な結果に終わったが、ロナルド自身はW杯史上初の5大会連続得点の偉業を達成した。