ユーチューブ初の音楽賞、ビデオ部門は少女時代に栄冠
(CNN) 動画共有サイト「ユーチューブ」が今年初めて主催した「ユーチューブ音楽賞」で、韓国の女性アイドルグループ、少女時代の「I Got a Boy」が「ビデオ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。
音楽賞ではこの1年間の視聴回数や「グッド」の数、コメントに基づいてノミネート作品やアーティストが発表され、ファン投票が実施された。
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は米ラップ歌手のエミネムが受賞。3日の授賞式はオンラインで生中継された。
ビデオ部門にはマイリー・サイラス、レディー・ガガ、ジャスティン・ビーバーや、韓国のPSY(サイ)もノミネートされていた。
少女時代はアジアで大人気のグループ。ポップなサウンドや衣装、振り付けは、かつて大旋風を巻き起こした英女性グループ、スパイスガールズと似ているかもしれない。米国での知名度は低いが、韓国では新曲が発売されるたびに全国的なニュースとなり、ファンの熱狂ぶりが話題を呼ぶ。
ユーチューブ音楽賞は、従来のテレビ、ラジオからインターネットで音楽を楽しむ時代への流れを象徴している。ただ米誌バラエティーによると、授賞式の視聴者は最大で22万人と、8月にテレビ中継された「MTVビデオ・ミュージック・アワード」の視聴者1010万人には遠く及ばなかった。