「毎日がハロウィーン」 通年営業のお化け屋敷やショップが人気

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仮装はシーズン問わず楽しめるという

仮装はシーズン問わず楽しめるという

約2300平方メートルの広大な店舗に仮装用の衣装や装飾品、小道具が並ぶ。店内の通路自体もお化け屋敷として楽しめる。「ラスベガスはパーティーの街。だれもが常に仮装しているし、バーやナイトクラブではシーズンを問わずテーマ・イベントが開かれる」と、副社長のヘザー・ジョージ氏。「当店はあらゆる注文に応じられる。在庫の豊富さはどんな臨時店舗にも負けない」と胸を張る。

全米小売業業界(NRF)によると、今年ハロウィーンを祝う米国人は全体の75%近くに上り、2005年の50%強から急増している。米国人がハロウィーンに費やす金額は計80億ドル(約6400億円)と、過去最高を記録する見通しだ。

ハロウィーン市場は英国でも急成長を示し、今年は5億4900万ドル規模に達するとされる。

英国内のお化け屋敷型アトラクション2500件で構成する業界団体「ホーンテッド・アトラクション・アソシエーション(HAA)」のトップ、パトリック・コノペルスキ氏は「ハロウィーン的なアトラクションは今や文化の一部となっている」と話す。同氏によれば、最近の世代は「参加型」の体験を好む傾向があり、それがハロウィーン人気につながっているという。

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