コカ・コーラ、期間限定の「未来の味」発売  AIを活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
期間限定の「コカ・コーラ Y3000」/Coca-Cola

期間限定の「コカ・コーラ Y3000」/Coca-Cola

ニューヨーク(CNN) 米コカ・コーラは12日、「未来の味」をうたった期間限定の「コカ・コーラ Y3000」を北米で発売した。開発には人工知能(AI)を導入したという。

100年以上の歴史を持つコカ・コーラが若い消費者に売り込もうと、1年半ほど前から期間限定シリーズを投入してきた企画「コカ・コーラ・クリエーションズ」の最新版。

これまでのシリーズと同様にベースはオリジナルのコカ・コーラだが、追加する風味はAIが考案した。

消費者が「未来」でどんな味を連想するかを調査し、その結果からAIが組み合わせを決めた。缶のラベルもAIが生成した画像を基にデザインした。「AIとの共同創作」という文字が入っている。

糖分ゼロとレギュラーの2種類で、価格はオリジナルと同じ。

缶のQRコードからコカ・コーラ・クリエーションズのサイトを訪れ、西暦3000年の世界を想像して楽しむこともできる。

同企画ではこれまでに、宇宙をテーマにした「スターライト」、夢の味をうたった「ドリームワールド」、「ピクセル風味」とされた「バイト」、オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の開発会社、米ライオット・ゲームズと提携した「アルティメット」が発売された。スペインの歌手ロザリア、覆面DJのマシュメロとのコラボ商品もあった。

どの商品も、成分の85~90%はコカ・コーラ。残り10~15%の味の中身は、イチゴとスイカだったマシュメロ版を除いて公表されず、なぞのままになっている。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「米国」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]