「最重要指名手配」のISIS指導者5人を捕獲、トランプ氏がツイート

2018.05.11 Fri posted at 11:13 JST

[PR]

ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領は10日、ツイッターへの投稿で、「最重要指名手配」の過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」指導者5人を捕らえたことを明らかにした。

ISIS掃討作戦を展開する米軍及び有志国連合軍の報道官は同日、イラク軍が軍事行動の過程でISISの主要な指導者5人をとらえたとツイートした。

軍による投稿では捕獲がいつ、どこで行われたのかといった情報や指導者5人の名前は明らかにされていない。また5人を形容する語句は、トランプ大統領が用いた「最重要指名手配」ではなく「主要な」だった。

この後、米国防総省も声明を発表し、「イラク・シリア国境で」ISIS指導者らを捕らえたイラクの治安部隊に対して祝意を述べた。

イラクの情報筋や国営テレビによれば、当該の5人の指導者は今年の春の初めに捕獲された。報道で挙がった名前から判断すると、最高指導者のアブバクル・バグダディ容疑者はこの中に含まれていない。

国営テレビは捕獲について9日に報じていた。番組では黄色のつなぎ服を着せられた5人の様子を収めた映像も公開された。

メールマガジン

[PR]