タイムアウト誌の「世界の都市ランキング」 米NYが首位、東京は8位
(CNN) 英国発のメディア企業、タイムアウトがまとめた世界の都市ランキングで、今年の1位に米ニューヨークが選ばれた。
タイムアウトは世界の都市に住む約2万人と各地のライター、編集者らを対象にグルメや建築、文化イベントといった項目の評価を調べ、ランキングをまとめた。旅のヒントとともに、世界各地の都市生活像を提示する狙いがある。
ニューヨークは数多くの美術館や劇場が高く評価された。世界の都市から引っ越したい街の1位にも選ばれた。
2位は南アフリカのケープタウン。海と山に囲まれ、回答者が一人残らず「美しい」と称賛した街だ。
湾岸沿いの劇場や新設のフードマーケット、夏は夜の美術館も楽しめる。
ただ地元の声によれば、アパルトヘイト(人種隔離)政策の名残は今も明らかだ。マンデラ元大統領が獄中生活を送ったロベン島や、かつての地域社会を振り返るディストリクト・シックス博物館を訪れてみるのもいいだろう。
ランキングの3位はにぎやかなナイトライフが人気の独ベルリン、4位はパブや無料の美術館が高く評価される英ロンドン、5位はグルメの街として知られるスペイン・マドリード。
6位以下にはメキシコ市、リバプール(英国)、東京、ローマ(イタリア)、ポルト(ポルトガル)が続いた。