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「ボブの絵画教室」で有名に、ボブ・ロス氏の個展が実現

テレビ番組「ボブの絵画教室」で人気を博したボブ・ロスさん

テレビ番組「ボブの絵画教室」で人気を博したボブ・ロスさん/Bob Ross Inc.

米国の画家で人気テレビ司会者でもあった故ボブ・ロスさんは、独特かつ幸せな方法で人々に絵の描き方を教えた。

油絵の描き方を紹介するロスさんの人気テレビ番組「ボブの絵画教室」は、米国で1983年から94年にかけて計403回放送され、ロスさんが番組内で描いた作品は1000点以上に上る。そのすべてが風景画だ。

そして、95年にロスさんが亡くなってから20年以上が経過した今、ロスさんの作品を集めた個展がついに実現した。

バージニア州パーセルビルのフランクリン・パーク・アーツセンターで開催された「Happy Accidents:An Exhibit of Original Bob Ross Paintings」と題されたこの個展には、同番組内でロスさんが描いた24作品が展示された。

個展は小規模で、入場は無料。タイトルは、ロスさんの最も有名なキャッチフレーズで、絵を描いている時の口癖でもあった「(この番組では)失敗はない。あるのは幸せなアクシデントだけ」というせりふから付けられた。

  
      

ネット上の有名人

ここ数年、ロスさんの人気が急上昇している。米国で「ボブの絵画教室」の再放送が、独立系の放送番組として放映されているためだ。

米アマゾン系のライブストリーミング配信プラットフォーム「ツイッチ」が2015年に9日間連続で同番組を放送し、より若い視聴者の間にロスさんの名前が知れ渡った。また、動画投稿サイト「ユーチューブ」で同番組の全エピソードの視聴が可能で、最も視聴されているエピソードの再生回数は2100万回に達している。

人気を持続させるための大きな秘訣(ひけつ)があるわけではない。ロスさんの番組を見始めると、なかなかやめられないのだ。ロスさんの落ち着いた声とうっとりするような語り口を聞いていると、つい絵を描くのを忘れてしまうようだ。ロスさんが設立したボブ・ロス社の推計では、実際にテレビを見ながら絵を描いている視聴者は全体の3パーセント程度にすぎない。

ロスさんは、乾燥を待たずに絵の具を重ね塗りする「ウェット・オン・ウェット」と呼ばれる伝統的な画法を用いることにより、素早く絵が描けたため、各エピソードの中で1枚の絵を完成させることができた。

Bob Ross Inc.
ロスさんはほとんど人物を描いたことがなかった。煙突から煙が出る様子を描いたこともなく、これは建物に人がいないことを示唆している/ Bob Ross Inc.

3枚のそっくりな絵

ロスさんは、エピソードごとにほぼ同じ絵を3枚描いていた。1枚は参考資料として番組収録前、1枚は30分間の生放送中、そして最後の1枚は、番組のシーズンごとに出版していた教本に掲載する写真の撮影用に、番組終了後、約2時間かけて描いていた。ロスさんは1年に4シーズンずつ撮影し、シーズン32の撮影中、病気のため撮影の継続が不可能となった。ロスさんは1995年にリンパ腫により死去した。52歳だった。

ロスさんが描いた絵はほぼすべて、ロスさんがビジネスパートナーのアネット・コワルスキーさんと共同で設立したボブ・ロス社が所有している。アネットさんは、1981年にフロリダ州クリアウォーターでロスさんの絵画教室に通っていた時、ロスさんを見出した人物だ。現在、同社はアネットさんの娘のジョーン・コワルスキーさんが経営しており、今も画材や書籍など、ボブ・ロスさん関連の製品を販売している。

ロスさんは生前、自身の作品がスミソニアン博物館に展示されることを夢見ていたため、コワルスキーさんはロスさんの作品の一部をスミソニアン協会に譲渡したが、同協会はまだ、それらの作品の展示は行っていない。

しかし、コワルスキーさんの友人で、フランクリン・パーク・アーツセンターに勤務するエリザベス・ブレイシーさんから、同センターでロスさんの作品の一部を展示したいとの申し出があった。

Bob Ross Inc.
Bob Ross Inc.

コワルスキーさんは「非常にハッピーなアクシデント」だと考え、ブレイシーさんの申し出を受け入れた。その後、個展のうわさが広がり、同センターにはチケットの申し込みが殺到した。コワルスキーさんによると、来年、ベルギーとオランダに加え、米国とカナダでも個展の開催を予定しており、その大半は小さな町の小規模な会場で開催するという。

ロスさんが生きていたら、このインターネットの時代に人気が再燃していることにきっと興奮するだろう、とコワルスキーさんは考えている。

「実際に会ってもテレビで見た通りの人物で、全く変わらない。彼はそういう人だった」とコワルスキーさんは言う。

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