豪華ヨット沈没、5人目の遺体を発見 シチリア島
伊ポルティチェッロ(CNN) イタリア南部シチリア島沿岸に停泊していた豪華ヨットが沈没した事故で、当局は21日、船体内から1人が遺体で見つかったと発表した。これより前には4人の遺体を発見、回収した。これらの遺体の身元は明らかにされていない。
事故は19日早朝に発生した。英船籍のヨット「ベイジアン」(全長56メートル)がポルティチェッロの港から約0.8キロの地点に停泊していたところ、悪天候に見舞われた。現場付近では竜巻が発生し、ヨットのマストが暴風雨で真ん中から折れるなどして沈没した。
沈没した英船籍の豪華ヨット「ベイジアン」とロンドンバスとの比較図。ヨットの全長は56メートル、マストの高さは73メートル/Perini Navi, itBoat, Transport for London
乗船者22人のうち15人が救助されたが、同日1人が遺体で見つかった。乗組員のコックとみられる。
行方不明者には、ハイテク業界の大物として知られる英国人実業家、マイク・リンチ氏や同氏の娘(18)が含まれる。また、金融モルガン・スタンレー・インターナショナルの役員ジョナサン・ブルーマー氏と妻、米国の著名弁護士のクリス・モービロ氏と妻が行方不明となっている。
ヨットは短時間のうちに沈んだとみられる。現場海域を一望できる場所にある別荘の持ち主は、ニュースを知って別荘の防犯カメラの映像を確認したところ、ヨットが沈む様子が映っていたという。「わずか60秒でヨットが消えた」と地元メディアに語った。
ヨットは水面下50メートルのあたりに沈んでいるとみられる。水深のために潜水士らの捜索活動時間が限られることや、船内に様々な障害物があり、通路が狭いことなどから、作業は困難なものになっているという。
英国の海難調査局(MAIB)は調査官4人を現地に派遣し、現場の予備調査を行うと発表した。