履歴書に書くべきこと 「私はレベル70のパラディン」

2014.08.04 Mon posted at 17:52 JST

ニューヨーク(CNNMoney) セキュリティーソフトウエア大手シマンテックの最高執行責任者(COO)、スティーブン・ジレット氏の履歴書はなんとも華やかだ。米コーヒーチェーン大手スターバックスや米IT関連情報サイトCNET、米家電量販大手ベストバイなど、そうそうたる企業の名前が連なる。

これと並んで履歴書に記載されているのが、レベル70のパラディンであり、治癒能力に特化したプリーストであることだ。実はこれ、世界的に人気のオンラインゲーム「ワールド・オブ・ウォークラフト」に登場するキャラクター。

同氏が仕事に応募する際は、ギルドやランキング、オンラインでの成果など、ゲーム内での「経歴」についても履歴書に記載するという。ワールド・オブ・ウォークラフトは単なるロールプレイングゲームにとどまらず、バーチャル空間で指導力を鍛える場でもあるとの思いからだ。

ギルドマスターとしてのジレット氏の職責には、ダンジョンの襲撃を組織したり、グループの仮想銀行を管理するといった仕事が含まれている。さらに、有能な人材を採用するのも得意とするところだ。

ゲーム内での成果を履歴書に記載すること対する反応はさまざまだが、この戦略が功を奏したこともある。


CNN.co.jpの最新情報をメールでチェック

CNN.co.jpの最新情報をメールでチェック

世界の今を知る。CNN.co.jpメルマガを無料購読

注目ワード

マネー
オススメ
保険
不動産

スポンサーリンク

人気の扇風機

人気の扇風機
人気のおしゃれ扇風機がずらり

父の日ギフト

父の日ギフト
今年人気のギフトが大集合

始めよう。梅雨対策

始めよう。梅雨対策
傘やレインブーツ、除湿機など続々

防災セット

防災セット
いざという時に備えよう!

イヤホン・ヘッドホン

イヤホン・ヘッドホン
おしゃれなモデルが大集合。注目度満点!

ふるさと納税

ふるさと納税
自治体を応援して特産品をゲット

特集 by 楽天市場

地方創生への挑戦者募集