米スタートアップの挑戦、超音速旅行の大衆化は実現できるか

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米ブームは新開発の「オーバーチュア」で大衆向けの超音速旅行を実現しようとしている/Boom Supersonic
写真特集:超音速機「オーバーチュア」、超音速の旅の大衆化なるか

米ブームは新開発の「オーバーチュア」で大衆向けの超音速旅行を実現しようとしている/Boom Supersonic

(CNN) 米コロラド州に拠点を置くスタートアップ、ブーム・スーパーソニックは、2003年にコンコルドが退役して以来休止していた商業超音速飛行の再開を目指している。

しかし、ごくわずかな航空会社しか運航しなかったコンコルドとは異なり、ブームは同社の超音速旅客機「オーバーチュア」で、超音速の空の旅を「大衆化」し、誰もが楽しめるものにしたいと考えている。同社は、このオーバーチュアの商業飛行を29年までに開始する計画だ。

野心的な目標

オーバーチュアは、64~80人の乗客を乗せ、高度6万フィート(約1万8300メートル)をマッハ1.7の速度で飛行可能だという。ボーイング787やエアバスA350といった主要な広胴型機と比較し、速度は2倍、巡航高度も1.5倍だ。その結果、ロンドン・ニューヨーク間をおよそ3時間半で飛行可能で、移動時間を半分に短縮できる。

しかし、オーバーチュアの実機はまだ完成していない。第1号機が工場から出荷されるのは早くて26年になる見込みだが、ブームはすでにユナイテッド航空、アメリカン航空、日本航空の3社から受注している。

ブームは、27年にオーバーチュアの初飛行を行い、29年に認証取得を目指している。認証を取得すれば、すぐに商業運航の開始が可能だ。ブームの創業者兼最高経営責任者(CEO)のブレイク・ショール氏は、これらの目標の達成が容易ではないと認めつつも、これまでの進展具合には満足していると付け加えた。

ブームは今年、ノースカロライナ州グリーンズボロで「スーパーファクトリー」と呼ばれる広さ約25ヘクタールの施設の建設に着手した。24年半ばに完成予定で、同社はそこで航空機の製造・テストを行う。

また7月にはパリ航空ショーで、オーバーチュアの部品を製造する複数のサプライヤーと新たに契約を結んだことを明らかにした。ショール氏によると、これらの企業は、ボーイングやエアバスの大型機の部品も製造しているという。

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