人材求む! 急拡大するアジア航空市場、人手不足が深刻化

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アジア市場の急成長で人材確保が難しくなっているという

アジア市場の急成長で人材確保が難しくなっているという

(CNN) アジア太平洋地域で今後20年、航空産業のさらなる拡大が予想される中、パイロットや整備士など運航スタッフ不足が深刻な問題となりつつある。航空各社はアジアへの投資を強化しているが、現場の人員養成が追いついていないのが現状だ。

シンガポールに拠点を置き航空会社向けに人材訓練を行うミルコム・エアロスペース・グループの副社長ボニー・シャーマ氏も、こうした事態を「最大の課題」と指摘する。航空各社が機体購入に大金を投じた結果、パイロットや技術者の訓練にまで資金を回す余裕がないのが現状だという。

こうした人材難が特に顕著なのが、近年アジアで急増中の格安航空会社(LCC)だ。

ベトナムの格安航空会社ベトジェットエアは2月、欧州航空機大手エアバスからA320単通路航空機63機の購入などを含む64億ドルの大型契約を結んで話題となったが、やはりパイロット不足に悩まされている。野心が先行し、肝心の人材確保が追いついていない格好だ。

外国人パイロットに依存しきったベトナムの現状を打破するため、ミルコムは2月、シンガポールで行われた「シンガポール航空ショー2014」で現地企業と覚書を交換、ベトナムにパイロット育成専門の訓練学校を設立することで合意した。

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