大物ユーチューバーに学ぶ、ビジネス成功の秘けつ

これまでに3億ビュー以上を稼ぎだしたジム・チャップマン氏とターニャ・バー氏のカップル

2015.08.01 Sat posted at 15:03 JST

(CNN) 世界の大スターはスクリーンから生まれる。ただスクリーンといっても、誰もが真っ先に思い付くテレビや映画ではない。現代のスターは動画共有サイト「ユーチューブ」から誕生する。

自ら製作した動画をユーチューブに投稿するユーチューバーや、ビデオブログを製作するビデオブロガーたちは、自ら動画に出演し、世界の社会現象について自分の意見を述べる。彼らは数千万人のファンを抱え、彼らの動画のビュー数は数十億回に及ぶ。

ビデオブログは若者の間の一時的流行と考えられていた時代もあったかもしれないが、多くのビジネスマンやビジネスリーダーたちにとって、成功したビデオブロガーたちの助言は大いに役立つだろう。

今最も影響力のある人気ビデオブロガーのマネジャーが語る成功の秘けつを紹介する。

本物の独自性を目指せ

ネット上で成功する秘けつは、自分が夢中になれることをすることだ。大半のブロガーは、自分なりの方法で自分の見方を示すことから始め、世界征服を狙うのではなく、ひたすら自分の得意分野に注力した。

「彼らがビデオブログの製作を開始したきっかけは、市場の隙間を見つけたり、ビジネスプランがあったからではない」と語るのは、ネット上の人気投稿者のマネジメントを行うグリーム・フューチャーズの創設者ドミニク・スマレス氏だ。

「ビデオブログには特定の戦略があるわけではなく、純粋に彼らの創造力から生まれたものだ。彼らの作品がファンの絶大な信頼を得ているのはそのためだ」「それぞれの才能はユニークだ。多くの人が成功をまねしようと集まるが、時間が経てばトップの才能を有する者が抜け出てくる」(スマレス氏)

テレビゲーム実況の動画で大成功したピューディパイ氏

ローマは1日にして成らず

スマレス氏は、これまで一夜にして成功したビデオブロガーを見たことがない。彼らの成功は、ときには数年間もの長い年月をかけて築き上げられたものだという。

「人々は、ある日突然彼らの成功に気付き、『何てことだ、この少女はあっという間に大成功を収めた』などと言うが、実際はそうではない。あくまで長年の苦労のたまものだ」(スマレス氏)

ライバルとも協力しろ

ビジネスリーダーたちは、ライバルと協力し、彼らの製品を宣伝するのは自分のビジネスにとって逆効果と思うかもしれない。しかし、それこそまさにビデオブロガーたちがこれまでやってきたことであり、ライバルとの協力が彼らのファン層の拡大に寄与している。

「クリエイターたちは、コンテンツを共有し、互いの動画に出演することにより、ネットワークの輪を広げている。これはまさに一種のコミュニティだ」とスマレス氏は語る。

サッカーゲームの動画で有名になったKSI Olajidebt氏=LIAM CHIVERS/OP TALENT

自分のファンと関わり合う

ユーチューバーたちは、ファンとのコミュニケーションも欠かさない。ファンからの迅速なフィードバックや彼らとの密接な関わりにより、ファンが求める作品作りが可能になる。

Ali―AやKSIといった大物ユーチューバーを多数抱えるマネジメント会社OPタレントを率いるリアム・シバーズ氏は、登録者との関係を築けるかどうかがビデオブログの成功の鍵を握ると語る。

「KSIはファンとのコミュニケーションが非常にうまい。彼は自分のチャンネルの登録者全員と関わろうとしており、彼が動画で紹介した楽曲を購入したとツイートした人全員にお礼を述べていた。その数は恐らく1000人近くに上るだろう。そうすることにより、ファンたちは自分がKSIと関わっていると実感できるのだ」(シバーズ氏)

コンテンツこそ命

よく言われることだが、ビデオブロガーたちが成功したのは彼らが優れたコンテンツを作っているからであって、ユーチューブ全体が成長しているからではない。

シバーズ氏はKSIを例に挙げ、「KSIは非常に愛想が良く、ファンたちは自分も彼と関われると感じている。彼は(動画の中で)サッカーゲームをしていたが、彼を際立たせたのは彼のコンテンツだ。人々は彼のコンテンツに夢中になった」と語った。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。