名車の宝庫 ドイツの自動車博物館を訪ねる

ポルシェの原型となったポルシェ・タイプ64=ジェフ・ヒスコック氏提供

2014.10.18 Sat posted at 09:00 JST

(CNN) ドイツ南部バイエルン州と南西部バーデン・ビュルテンベルク州には、同国を代表する自動車メーカー、アウディ、BMW、メルセデス・ベンツ、ポルシェが設立した4つの博物館がある。ドイツの高級車は世界中で目にするが、この4社の功績を堪能できるのは各社の博物館だけだ。

これらの博物館はシュツットガルト、ミュンヘン、インゴルシュタットの3都市を結んだ「魔法の三角地帯」に位置する。そこではイノベーションや卓越した技術、歴史的偉業、スタイルのセンスを感じさせる選りすぐりの車が展示されている。

その一例が、シュトゥットガルト市にあるポルシェ博物館で来館者が最初に目にするアルミボディの1939年ポルシェ・タイプ64だ。ポルシェ車の「ルーツ」ともいえる、この小型で流線型のプロトタイプは、ポルシェの創設者であるフェルディナント・ポルシェが長距離レース用クーペとして設計した。有名なポルシェ356No.1よりも先に作られ、第2次大戦後ポルシェの名を冠する最初の車となった。

このタイプ64の誕生から間もなくして、フランスのルマン近郊で開催される耐久レース「ルマン24時間レース」におけるポルシェの長い歴史が始まる。

時速600キロを目指して設計されたメルセデス・ベンツT80=ジェフ・ヒスコック氏提供

1951年のこのレースで、ポルシェ356SLクーペが1.1Lクラスで優勝、全体でも20位に入った。ポルシェは70年から87年の間にルマンで他を圧倒する12勝を挙げ、さらに90年代にも4勝を挙げた。

同じくシュツットガルト市にあるメルセデス・ベンツ博物館には、世界初のガソリン車と言われる三輪車「ベンツ・パテント・モートルバーゲン」(1885年)、1892年に発売された初のダイムラー車、1920年代、30年代に販売された過給機付きのメルセデス・ベンツ「ロードスター」、レーシングスポーツカー「300SLR」をレース場まで運ぶために開発された一風変わった高速輸送車など、さまざまな車が展示されている。

1939年に地上速度記録に挑むために開発された6輪車「T80」は当初、44.5リッター・V型12気筒エンジンを搭載し、時速600キロ達成を目指して設計された。しかし、第2次大戦の勃発で記録挑戦は実現せず、車はエンジンが取り外され保管されることになった。

またメルセデスはモータースポーツの世界でも、車体の色から「シルバーアロー(銀の矢)」と呼ばれたレーシングカーで輝かしい実績を残した。博物館の外には、自動車レースの最高峰フォーミュラワン(F1)で5回のワールドチャンピオンに輝いたファン・マヌエル・ファンジオと、ファンジオが1954年のグランプリで乗ったW196の銅像がある。

1961年製造のアウトウニオン1000SPコンバーチブル=ジェフ・ヒスコック氏提供

アウディは、エンジニアのアウグスト・ホルヒが1910年に設立したが、32年に、アウディ、ヴァンダラー、DKW、ホルヒの4社が、4つの銀色の輪からなるエンブレムの下に、アウトウニオン(自動車連合)を結成する。

アウディが本社のあるインゴルシュタットに設立したアウディ博物館には、ルマンで優勝したレーシングカーや、世界ラリー選手権(WRC)に優勝したクーペ型乗用車「クワトロ」、「ベビーサンダー」の愛称で呼ばれたアウトウニオン1000SPなどが展示されている。

同博物館の目玉の1つは、1937年に生産されたV型16気筒エンジン搭載のレーシングカー「アウトウニオン・タイプC・ストリームライン」だ。

実際に博物館に展示されているのは、1930年代に活躍したドイツのレーシングドライバー、ベルント・ローゼマイヤーが1937年10月にアウトバーン(フランクフルト~ダルムシュタット間)で時速400キロ以上を記録した時に乗っていたストリームラインを復元したものだ。公道で時速400キロが記録されたのは、この時が世界で初めてだった。しかし、ローゼマイヤーは翌38年、不運にも同じアウトバーンで最高速度記録に挑戦中に事故死した。

BMWのバブルカー「イセッタ」=ジェフ・ヒスコック氏提供

またミュンヘンには、同地を拠点とする自動車メーカーBMWの博物館もある。銀色の椀のような形をした博物館は同社の「BMW」「Mini」「ロールス・ロイス」の3つのブランドのショールーム「BMWワールド」と通路でつながっている。

同博物館はBMWの原点ともいえる航空機用エンジンやF1参戦の歴史を紹介するほか、戦前・戦後に同社が製造したさまざまな種類のセダン、ロードスター、クーペを展示している。

中でも、1939年に製造されたBMW328のロードスターとクーペや、1955年に製造されたBMWのバブルカー(超小型自動車)「イセッタ」など、好奇心をくすぐる珍しい車は見所の1つだ。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。