オリンピックの「時価総額」は3.7兆円、米アップルに次ぎ世界2位?

オリンピックが時価総額換算で米アップルに次ぐ世界2位に (C)LAUREN SAID-MOORHOUSE/CNN

2012.07.27 Fri posted at 14:30 JST

(CNN) アマチュアスポーツの祭典として始まったオリンピックは、時価総額に換算すると米アップルに次ぐ世界2位に浮上し、今や巨大ビジネスの側面を併せ持つ存在になった――。27日のロンドン五輪開幕を前に、そんな試算が発表された。

経済動向調査を手掛けるブランド・ファイナンスは、国際オリンピック委員会(IOC)の収支報告をもとに、オリンピックの「時価総額」を約475億ドル(約3.7兆円)と算定した。

企業でこれを上回るのは時価総額で世界首位の米アップル(706億ドル)のみ。

米グーグル(474億ドル)や、大会の大手スポンサーである韓国サムスン電子(382億ドル)、米ゼネラル・エレクトリック(GE、332億ドル)、コカ・コーラ (311億ドル)などはオリンピックを下回った。

北京五輪以来の4年間で、オリンピックの総売り上げは38%増の51億ドルに膨れ上がった。このうち39億ドルを占める放映権料収入は51%の増収(1960年はわずか120万ドルだった)。最も出費が大きいのは北米(23億ドル)だった。

2016年のリオデジャネイロ五輪ではさらに売り上げが増大し、60億ドルを突破する見通し。

オリンピックはギリシャ発の最も価値のあるブランドとなり、ギリシャ・ナショナル銀行の134倍となった (C)LAUREN SAID-MOORHOUSE/CNN

このうち国際オリンピック委員会(IOC)の手元に残るのは運営費の10%のみ。残る利益の、大半は世界のスポーツの振興のために還元される。

ブランド・ファイナンスは「オリンピックが膨大な収益を生み出す『ブランド』であることは間違いない。ブランド管理の厳しさに対して批判の声もあるが、現在の4年ごとのサイクルで、世界のスポーツ振興プロジェクトのために46億ドルが生み出されていることを忘れてはならない」としている。

ブランド・ファイナンスはまた、「英国経済にも250億ドル以上の純利益をもたらす」とコメントしている。

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