イタリア、世界最長の吊り橋建設に意欲 マフィアと地理的条件が障害に?

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イタリア本土とシチリア島を結ぶ吊り橋の完成予想図/Webuild Image Library

イタリア本土とシチリア島を結ぶ吊り橋の完成予想図/Webuild Image Library

ローマ(CNN) 古代ローマの博物学者ガイウス・プリニウス・セクンドゥスの著書によると、イタリア本土とシチリア島の間にあるメッシーナ海峡に橋を架ける夢は、古代ローマ時代までさかのぼる。紀元前252年に古代ローマの執政官メテッルスは、樽(たる)と木を組み合わせて橋を作り、100頭の戦象をカルタゴからローマに移動させたという。

それ以来、トンネルの建設など、さまざまな計画が浮上しては消えて行った。

メッシーナ海峡をまたぐこの橋は、実際に建設されれば、長さ3.2キロの世界最長の吊(つ)り橋となる。

この橋の建設計画が最後に推進されたのはシルビオ・ベルルスコーニ氏が首相だった時だ。その計画をマッテオ・サルビーニ運輸相が復活させ、4月にジョルジャ・メローニ政権が法令を可決したおかげで、この大規模な橋の建設プロジェクトが実現する可能性が出てきた。

橋の建設権は、2006年にイタリアの建設会社サリーニ・インプレジロが率いるコンソーシアム(現ウィービルド)が落札したが、同年にベルルスコーニ政権が崩壊し、新たに首相に就任したロマーノ・プローディ氏が橋の建設は金の無駄使いで、環境へのリスクにもなると考えたため、橋の建設計画は破綻(はたん)した。

それ以来、さまざまな政権が計画を復活させようと努め、メローニ氏らが率いる現連立与党も選挙公約に橋の建設を盛り込んだ。サルビーニ氏は運輸相に就任した際、橋の建設を自身の最優先事項に挙げた。

橋の建設権を落札したウィービルドは、建設プロジェクトが頓挫した際、契約違反で政府を訴えた。この点についてサルビーニ氏は今年3月、中国を含め世界中から同プロジェクトへの関心表明があるとしながらも、受注の可能性が最も高い企業はウィービルドだと述べた。

ウィービルドのエンジニアリング・ディレクター、ミケーレ・ロンゴ氏も、政府との契約が回復し、更新され次第、着工可能としている。

運輸省に提出された計画によると、このプロジェクトにかかる費用は、橋の建設に45億ユーロ(約7000億円)、さらに道路や鉄道の改良工事やターミナルの建設など、橋の両側のインフラ整備に67億5000万ユーロかかるという。

またイタリア財務省によると、1965年以来、橋建設の実現可能性調査に12億ユーロもの公的資金が費やされたという。「橋を建設するよりしない方がコストがかかる」というのがサルビーニ氏の主張だ。

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