「おひとりさま」の孤独癒やす? ムーミンカフェが人気

2014.05.16 Fri posted at 18:19 JST

[PR]

(CNN) 東京には1人で食事をする寂しさとは無縁のカフェがある。食事の間中、かわいいキャラクターがそばにいて相手をしてくれるからだ。

東京など国内で3店舗を展開する「ムーミンカフェ」では、人気キャラクター「ムーミン」と食事をすることができる。ムーミンはフィンランドの作家、トーベ・ヤンソンが生んだカバに似たキャラクター。客が席につくと、ムーミンやその仲間たちのぬいぐるみが運ばれてきて、「おひとりさま」の孤独を癒やしてくれる。

このカフェがオープンしたのは2003年のこと。ところが最近になってこのサービスがインターネットで話題となり、店によれば毎日のように長い行列ができているという。

カフェではムーミンたちの故郷フィンランド風のライ麦パンや、物語のキャラクターにちなんだ料理や菓子パンが食べられる。

生みの親のヤンソンが生まれて今年で100年。ムーミンら個性あふれるキャラクターと、彼らが出会う不思議な出来事を描いた物語はフィンランドはもちろん、日本でもアニメ化されて高い人気を誇っている。

ムーミンカフェは日本国内に3店舗。フィンランドにはムーミンのテーマパークがあるが、来年日本にも開設する計画があるという。

メールマガジン

[PR]