中国の高級ブランド市場、人気首位はシャネル 次にディオール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香港(CNNMoney) 中国の高級ブランド市場で最も人気があるのは「シャネル」で、富裕層の41%が昨年、同社の製品を購入していたことが最新調査でわかった。

調査は、中国の消費者の動向分析などを手掛ける企業「Bomoda Group」が実施した。これによると、46%は今年シャネル製品をさらに買いたいと希望。昨年の場合、シャネルに次いで人気があったのは32%のディオールだった。

同社は、中国でのシャネル人気の背景について広告や小売店への積極投資が奏功していると分析。ウェブサイトやソーシャルメディアなどを通じて消費者に購買を持ち掛けているとしている。

中国の社会は贈答品の慣習が潤滑油の意味を持つとされ、シャネルがお気に入りの製品と選ばれた格好だ。

高級ブランドの各社は、可処分所得が増える中国の富裕層を狙った市場進出を競っている。ただ、偽造品が出没し、契約しない販売業者が路上の店やインターネット上で勝手に売り込む弊害も出ている。

香港のシャネル店では今年3月、シャネルが世界市場での価格調整の一環として一部のアジア市場で値下げに踏み切ったことを受け中国人の客が行列を作った光景も見られた。

同社の今回の調査は、高級ブランド品を昨年少なくとも2個買ったり、贈られた経験がある中国人の消費者計2268人を対象にインターネット上で実施したデータを基にしている。

「CNNが見たアジア」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]