中国の航空会社、機内トラブルの乗客へのサービスを制限

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中国の航空会社が、迷惑行為を働いた乗客へのサービス制限に踏み切るという

中国の航空会社が、迷惑行為を働いた乗客へのサービス制限に踏み切るという

(CNN) 中国の国家観光局によると、同国の航空会社5社が1日、空港や航空機内で乗客らが起こしたトラブルをリストに記載し、こうした乗客へのサービスを制限するとの方針を発表した。

中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空、海南航空、春秋航空の5社が共同声明を出した。

旅客機の運航を妨害し、処分や刑罰の対象となった行為のリストを新たに設けるという内容。リストの記録を他社や観光当局と共有する仕組みも新設する。

中国人旅行者による機内トラブルの報道が相次いでいることを受け、汚名返上を目指す動きとみられる。

国家観光局は「旅行者の道徳心は本人の品位だけでなく、国家のイメージや社会の発展度を映し出す」「国内外の空港や機内での粗暴な振る舞いにより、空の安全も損なわれる」と強調している。

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